野田阪神界隈

JR環状線野田駅から新橋筋商店街を歩いてみた。下町な雰囲気で好ましい。横丁に入ると居酒屋などが多く、ウロチョロしてみたい街やなぁ(^_^) この辺りの通称は、昔走っていた市電停留所名「野田・阪神前」から引き続いていると、何かで読んだ記憶が有る。
(追記) id:MAROONさんの日記で「野田阪神前」の由来を拝読しておりました。(^^)ゞ
今でもJR環状線東西線阪神本線、地下鉄千日前線が走り、国道2号線北港通りが合流する交通の要衝です。隠れ家的な飲食店も多く、σ(^^;行きつけの居酒屋に、これから入ります。
ちなみに現在の阪神電鉄本社は、西梅田から移転して阪神野田駅すぐ北側なので、文字通りの野田「阪神前」かも知れませんねぇ。(V_V)
(追記)阪神タイガースの球団事務所(本拠地)は「兵庫県西宮市」の阪神甲子園球場内に有ります。近畿地方以外に住まれている方々で、「甲子園」が大阪府内に有ると思い込んでいる人が、意外と多いのは残念です・・・。(-_-;;