2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみぃ

病室の電気も消されましたんで、おやすみなさいませぇ。

夕食

白粥と、鰹ステーキ(茹でキャベツとパセリ・減塩しょうゆ添え)・湯豆腐・鶏ささみと隠元豆と人参の胡麻和え。

昼食

白粥と、牛肉炒め・野菜炒め・昆布巻き・カボチャ煮物・素麺と麸の澄まし汁。

どうしつのかた

本日の昼前に、同室の方が退院なさるそうです。 色々と気さくにお話をして下さったり、私が夜中に少々具合が悪そうにしていたら、心配して下さっていたので、退院されるのはよかったんですが、一緒に闘ってきた同士が居なくなる様な感傷を、感じてしまいます…

朝食

パン(レーズンパン二個マーガリンマーマレード添)・スパゲッティサラダ・にかん一個・牛乳(200ml)。

金曜日の朝

おはようさんです。

だるぅ

午後7時過ぎに姉が訪ねてきてくれ、その途中から抜いた腹水の有効成分還元要素の点滴をはじめましたが、7時半頃から全身の震えが襲ってきました。 7時40分頃に来た義兄が「唇、震えてないか?」と図星な事を言いますが、心配を掛けてはいけないと思い「チ…

夕食

白粥と、焼鮭(タルタルソース添え)・赤と黄色のピーマン炒め・ブロッコリー胡麻和え・ひじきとおからの甘辛炊き。

おもうようには

腹水を抜きの処置から戻り、約一時間たったら、気分も落ち着きました。 前の二回では右脇腹から合計7リットル抜けたので、今回も右側から攻めましたが、ダメみたいなので、左脇腹から麻酔注射を打ち直し、痛さが二倍です。 それでも、2リットル強の「収穫…

向かえの使者

呼ばれましたんで今から処置室へと、腹水を抜きに行きます。それにしても…麻酔の注射が痛いんよねぇ。(>_

朝食

白粥と、鶏もも肉照り焼き(シシトウ2個添え)・大根と胡瓜の酢の物・白菜と玉葱の味噌汁。

まだです

朝の採血は器材の到着が遅れてて、寝たいのに眠れなひぃ。 午後1時過ぎからは、腹水抜き処置のため、二時間半ほど留守ですが、「飴ちゃんコレクション」が見たいって方は、午後4時以降か夕食後の午後7時以降に、お待ち申し上げまする〜。

洋朝食

今朝からまた、洋風な朝食に戻して貰いました。 パン(テーブルロール二個マーガリンいちごミックスジャム添え)・ポテトサラダ・バナナ一本・牛乳(200ml)。

木曜日の朝

おはようさんです。

お見舞い

先ほどおやすみコメントしたはなから、補足です。 14:00に母が、14:20に姉が相次いで来室してくれたので、病棟の大雑談室ひとしきりで、病気の事や家の事を小一時間話込んで帰りました。 病室に戻るや否や、15:45には、「(飲み仲間でスーパー主婦のTさん)…

よいっぱり

もぉすでに病室は消灯されてますが、そろそろ横たわります。おやすみなさい。

夕食

白粥と、鱈の薄味煮付け・わけぎと小芋の煮物アスパラガスとカニカマのマヨネーズ和え・もやしのカレー風味炒め。

昼食(訂正)

「具だくさんクリームシチュー」だと思って食べたら、あさりタップリな「クラムチャウダー」でした。

昼食

白粥と、鶏もも肉トマトソース焼(湯がき千切りキャベツ添え)・具だくさんクリームシチュー・グリーンサラダ(ミニトマト二個・青じそドレッシング添え)。

帰着

11時半頃に整形外科でから呼ばれ、レントゲン室で腰の正面と側面から二枚撮影の後、整形外科でのN医師からの問診。 どうやら、腹水が多い時期に下部脊椎が歪んでしまったのが原因かとの診断。 貼り薬にて、肝臓が治るまでは対応するみたいです。

しんけいつう

先日から寒い日々が続いた為なのか?座骨神経痛が出て、夜中や明け方に酷く痛みます。 今朝は主治医に相談し、整形外科での診断をお願いしてみましたが、時間が外来診察の合間で予測出来ないのは、難儀です。

あすぬく

明日、三回目の腹水を抜く処置を行う事が、医師との話し合いで決まりました。3〜5リットルの予定ながら、今回は腹水から身体に必要な栄養分を分離し、点滴で身体に戻すらしいです。 前の二回分7リットルの栄養分は、イズコに…?(←チャーリー浜さん口調もど…

いっさい

減塩食の和朝食はホンマに一汁一菜です。白粥の他には菜(さい)の物一品と、フルーツ+牛乳と云うラインナップ。香(こう)の物も入りません。 これに椀の汁物が加わって、フルーツと牛乳が無かったら、まるで修業僧の様な朝ご飯ですね。 私にとっては、ち…

朝食

白粥(いりこみそ添え)と、ゆで細切りキャベツ・ネーブルオレンジ1/4・牛乳(200ml)。

水曜日の朝

おはようさんです。

しょうとうちょくぜん

もぉソロソロ病室の消灯時間でオマスんで、おやすみなさいませ。

夕食

白粥と、マーボー豆腐・小芋と小エビの煮物・もやしと胡瓜と裂きカニカマの酢の物。

ひるね

昼食後にCDを聴きながら横たわってたら、ウツラウツラ午睡(-_-)zzzしちょりました。 アルバムCDも、どこまで聴いたんか分からん様に為ってしもぉたから、始めから聴き直しやね。(∪o∪)。。。

昼食

白粥と、鱈の味噌焼き・湯がき鞘隠元・わかめと蒲鉾のうどん・白菜お浸し。

火曜日の朝(訂正)

先ほど寝ぼけて「水曜日の朝」なんて云うエントリーをしましたが、今日は明くまでも火曜日ですので、訂正はいたしますが、断じてお詫びはいたしませむ。(*_*)☆\バキッ