今日の銭湯

今日来たのは「八坂温泉」さん、大阪市福島区大開2-8-21。
14時から25時までの営業、第三木曜定休。
地下鉄千日前線野田阪神駅阪神本線野田駅から、「野田阪神本通商店街(アーケードの無い商店街)」を西に進み、小学校の少し先まで行くと「ゆ」と云う大きな赤い文字が見えます。駅から徒歩で6〜7分ほどかなぁ?
松下幸之助氏創業の地」のスグソバです。松下幸之助氏も入浴した可能性が大きいので、何となく「アリガタイ」感じですねぇ!(^_^)
料金は、大人360円中人130円小人60円洗髪10円、貸しタオル(フェイスタオル)20円。
ロビーには、入浴前後にくつろげるスペースが広く、椅子やソファーも多く並んでいます。
フロントで料金を払うと、下足札の提出を求められました。ロッカー・キーとの交換だそぉで、初来訪でシステムが分からなかった為、戸惑いました。(新世界の通天閣に隣接する銭湯も、下足札を番台に預けるシステムでした。)ロッカー番号の希望を聞かれましたが、分からないので「お任せ」です。(^^;;
フロントの向かって右が、男湯です。
脱衣所の天井は、そぉ高くないものの、照明が明るいので圧迫感は全く感じられません。
浴場の天井は高いので開放感が有ります。
浴室内の配置は、左側手前から、小さい冷水槽・シャワー・洗い場(カラン5つ)・中規模の深い浴槽・泡の寝風呂・座る泡風呂・電気風呂。
右側手前から、スチームバス(無料)・冷浴槽・洗い場(カラン4つ)・露天風呂のドア・サウナ室(有料:200円で貸しバスタオル付き)のドア。
一番奥の壁面から手前に、胸位の高さの衝立状の壁が手前に延びて来ていて、両面にそれぞれ4つずつのカラン。どの洗い場の面にも、腰掛ける為の長椅子状建造物(!?)が造り付けられている構造は、珍しいです。(前出・通天閣ソバの銭湯も似た様な構造)
浴室ど真ん中に、八角形の台座から四角柱が腰位まで建つ(四面に蛇口有り)造形物(先日行った「龍美温泉」さんにも類似するのモノが有った。)、福島区の銭湯ではポピュラーなのかも知れないです。
露天風呂は思った以上に広くて開放的。露天風呂(薬湯)の浴槽は浅く、温度はヌル目で永めに浸かって居ても湯当たりの心配が少ないです。(^^)ゞ 今日の薬湯は「ローヤルゼリーの湯」
脱衣所・浴室ともに明るい照明の、居心地の良いお風呂屋さんでした。(^-^)/