コスモスクエア

大阪港駅から海底を一駅移動し、コスモスクエア駅へとやって来ました。以前には、一日乗車券で OTS線は利用出来なかったのですが、今年から利用可能に成りました。(^O^)/
改札口を出てエントランスから、右側のエスカレーターを上階に上がるとバスターミナルと、海側に続く通路。 素晴らしくエェ天気や!(~O~) 精神的開放感を全身に感じ取る。
咲州トンネル有料道路の上を跨ぐ通路で、岸壁の遊歩道まで出る。
大阪湾から安治川河口の、広々とした展望が素晴らしい! 潮の香りが心地よい。
岸壁から真近に見る海は透明度が低いので興醒めだが、意識して遠くを眺めよぉ。(^^;;
右の方向に見える国際フェリーターミナルに、白くて大きな船舶が停泊しているので、後で見に行ってみよぉ!p(^o^)q
対岸にはサッキまで居た港区、海遊館・観覧車が目を引く。
此花区USJ近辺の高層ホテルは目立つ。
阪神高速湾岸線のアーチ橋が連なって、綺麗やなぁ!(^-^)
舞州大橋の力強い姿の左側に、奇を衒ったデザインの環境センターの金色のオブジェ。舞州・夢州は埋め立てられたまんまで、ノッペリした陸地が侘びしい印象。
舞州・夢州埋立地の向こうに、六甲連山がドッシリと構えている。
視線を左に転ずれば、「海の時空館」の丸いドームを手前に、遥か淡路島が秋空の向こうに横たわっている。明石海峡大橋の姿も、ハッキリと目視出来る。