ざるうどん(450円)

店の近所のうどん屋さんは、讃岐風手打ちうどんです。
母の郷里が香川県なので、幼い頃から泊まりに行っては本場の讃岐うどんを頂いてましたから、うどんには「うるさい私」ガオ〜ッヽ(`д´)ノ☆\バキッ(←意味が違う)でも、このお店の麺には合格点を付けさせてもらいます。
一人前の麺の分量も多いのんが、嬉しいです。(^-^)
惜しむらくは、付けタレの薬味。ざるうどんには、ワサビではなく生姜が合うんですよねぇ。(白胡麻が付いていれば、なお結構!)それでも、麺の美味しさで充分に納得しています。
うどん麺の「こし」について、芯が残るくらいの堅さだと誤解を為さっている方々が多いみたいです。
私なりの見解なのですが、モッチリしていながら歯で噛み切るのが容易。しかしながら軟らか過ぎず硬過ぎず、尚且つツルッとした「のど越し」で呑みこめる…ウゥゥッ、主観的感覚を説明するのは、難しいです。(-_-;;